ジョジョ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

2016/10/31(月) 20:51:04 CO:*fcsc_*nb

ジョジョの奇妙な冒険の第4部「ダイヤモンドは砕けない」のラスボスの吉良吉影。
最終的に救急車に轢かれて死亡しました。
本人が吉良吉影と名乗っていたことに加えて歯型などから、吉良本人であると断定されるわけですが、彼はその後世の中にどう認識されるのでしょうか??
普通に考えれば左手首が無く、血まみれで街中を歩いているところを発見され、しばらくした後、その手首が縫合の跡も無しに戻った状態で、死亡しているというわけですから、一種のホラーとも言えますし、家宅捜索もされて(承太郎たちが立ち去った後、何もしていなければ)切った爪も残っているでしょうから、より一層不気味さが増すと思えますが……。
流石に「実は殺人を犯していた」とまでは気づかれないでしょうか??

回答一覧

2016/11/01(火) 07:40:31 RE:y*u1*210_*0302_lo*e_*3*

アニメしか見てない人からしたらとんでもないネタバレですよ。



左手首がないときと救急車に轢かれたときは顔が違うので同一人物と認識されないでしょ。

ベストアンサー

2016/11/05(土) 19:19:13 RE:l*serli*eme*u*

原作自体はもう20年以上前に終わっている作品なので、あまりネタバレを問題にしても仕方ないとは思いますが、アニメしか見ていない人もいるので、一応ネタバレ注意にはしておいた方がよかったでしょうね。

以下ネタバレありです。


で、本題ですが…
確かに女医さんや救急隊の人にも吉良だと分かっちゃったわけですが、「静かに暮らしたい人」なので、実家を調べられたとしても殺人犯だとはわからないでしょう。ニュースとかで流れたら近所の人は「あれ?吉良さん顔変わった??」ってちょっと騒動になるかもしれません。逆に川尻家の近くの人も…。
もしかすると、吉良を調べるためスピードワゴン財団がいろいろ持って行ってしまっているかもしれません。

いずれにしろ、法では裁けないので、あの結論しかなかったかと思います。だから早人の「僕は裁いてほしかった」が胸に突き刺さります。しのぶもどう思ったのか気にはなります。

2016/11/07(月) 21:02:06 RE:*fcsc_*nb

ありがとうございます。
まあ一応鈴美が裁きを下してはいるんですけどね。
吉良の犯した殺人の量、そして早人を含めた被害者の関係者の想いを考えると、あの程度で済んでよかったものかという複雑な心境にはなりますよね。

参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11166266146

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメ記事

    コメント一覧

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    月別アーカイブ
    記事検索
    鉄球 allow_top