• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

2017/05/13(土) 15:36:59 CO:ID非公開

ジョジョと東方について質問です。

この前「東方の曲はジョジョのパクリ」と言ってる人がいました。
確かに東方はジョジョの台詞やキャラを若干パクってますが、曲もそうなのでしょうか。
ZUN氏自身は自分の曲を聞いてほしいから自らゲームの製作をしているようなので、曲までパクることってありえますか?

回答一覧

2017/05/13(土) 18:17:22 RE:kan**nar0*925

曲も少しはパクってるもしくは影響を受けてるんだと思います

まあジョジョも少しはパクってるんですがね

2017/05/13(土) 18:23:35 RE:c*ie*lien*_b4a9*a6fd7**4544*8d2e136*a*

東方って仗助のことですか?

2017/05/13(土) 20:24:57 RE:gb**3004

アニメのジョジョの話?

発表された時期を考えれば、いくらなんでもそれは無茶だろう。

東方ってwindowsが普及する前から存在しているんだよ?

ベストアンサー

2017/05/13(土) 17:43:23 RE:ny*y*nn_wr*yy*

色々とありますよ。パクリっていうと、悪い意味に感じますが、同人ではあくまで個人の趣向で作るものだと思いますので、そこは自由で良いと思います。あまり悪く受け止めなくても良いと思いますよ。

「東方怪奇談」がライディーンの「YMO」クリソツですね。

ポケモンも、商業なのに明日のジョーやウルトラマンなど、酷いのがいっぱいありますよ。笑

音楽は、何かしら感銘を受けてそのインスピレーションを形にしたりなどはあると思います。

原曲は、商業目的では世に出してないですしね。そこは弁えていると思います。

2017/05/19(金) 19:59:07 RE:ID非公開

皆さんありがとうございました。

参照元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10174091995

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメ記事

    コメント一覧

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    月別アーカイブ
    記事検索
    鉄球 allow_top